新着情報

雨漏り修理の相場はいくら?問い合わせ前に知っておこう!

雨漏り修理の費用の相場をご存知な方は、実際のところそんなに多くはいません。 しかし、雨漏り修理の相場を知っていなくても、本格的に業者に頼めばかなり高い費用がかかってしまう事は想像できるかと思います。 確かに、数百円、数千円程度でできるような簡単なものではありません。 しかし、そんな雨漏り修理も、ある条件を満たすことで自己負担ゼロでできちゃう方法があるんですよ♪ この記事では、一般的な雨漏り修理の相場をご紹介し、記事の後半部分では自己負担ゼロで雨漏り修理をするための裏技についてもお話ししていきたいと思います!

雨漏り修理の工事費用の相場はいくら?

ぶっちゃけてしまうと、雨漏り修理の工事費用は業者によってかなり違いが出てきます。 弊社が拠点とする沖縄でもそのように感じます。 明らかに高額すぎる業者は怪しいですし、安過ぎると逆にクオリティー面で心配になってしまいます。 業者に問い合わせる前にある程度の雨漏り修理の費用の相場を把握しておくことで、良心的な修理業者を見分ける1つの目安になるでしょう。 なお、ここではおよそ30坪のケースでの相場を例にお話ししていきます。
  • 雨漏りの修理→5万〜30万円(※屋根の傾き等、特定の条件によっては足場をつけなければいけないこともあり、その場合追加費用がかかります。)
  • 棟板金の修理→3万〜10万円
  • 雨樋の修理→3千円〜10万円
  • 瓦、コロニアル、スレートの差し替え→1万〜5万円(1平方メートルから)
  • 白アリの駆除→15万〜25万円
繰り返しになりますが、これはあくまで30坪のケースでの相場であり、現場の状況や規模などによっては大きく前後する事は珍しくありません。

雨漏り修理の費用が業者ごとに違う理由は?

実際に雨漏り修理の費用の見積もりをいくつかの業者に取ってもらうと分かるのですが、どの業者も見積もりの金額が同じになるとは限らないんです。 その理由は業者によって単価の設定がそもそも違ってくるからです。 雨漏り修理の業界では、単価の設定を統一する義務がないため、皆さんそれぞれ自由に金額を決めることができるんです。 しかし、極端に高すぎると「この業者は普通よりお金取られるから気をつけた方が良いよ」と言う噂が広まってしまいます。 なので多くの業者はそれを恐れて、ほどほどに抑えた金額で単価設定をします。 その感覚や、業者の状況等は異なってくるため、出てくる見積もり費用もバラバラになるのです。 なお、先程の段落ではおおまかな雨漏り修理の相場の費用を出させていただきましたが、上記のような理由からあくまで参考程度に捉えていただけると幸いです。

雨漏り修理を安く抑えるコツ

雨漏り修理を安く抑えるためには、1つの業者だけに見積もりをしてもらうのではいけません。 複数の業者に問い合わせて見積もりを取ってもらいましょう。 単純にその中から1番安い業者を選ぶことができるというのも理由の1つですが、「ここの業者はこんなにも値段が高いの?あちらの業者はもう少し安かったよ」と言ったような交渉もできるため、複数の業者に問い合わせてみるのも1つのポイントです。

雨漏り修理の費用を0円に抑える裏技

最初にお伝えしますが、この方法は誰でも確実にできるわけではありません。 特定の条件があり、それを満たした場合に活用できる方法になります。 その裏技と言うのは火災保険を活用する方法です。 火災保険と言うと、火事の時にしか使えないようなイメージが多いですよね。 ですが実際はそんな事はないんです。 火災保険の中には風災と言う項目があり、台風や強風、大雨などによる自然災害の影響でトラブルが発生した場合に保険料を受け取れるのです。 火災保険は保険料が非常に高いですから、これを使わない手はありません。 ちなみに、火災保険で雨漏りを直すためには、火災保険の会社が派遣する鑑定人に判断してもらう必要があり、そこで認定してもらって初めて保険料を受け取ることができます。 その点少々手間はかかりますが、お願いした業者が火災保険の取り扱いに慣れていれば、全てお任せしてお願いすることもできます。 ちなみにこの火災保険、この間の台風で瓦が飛んじゃった、家のフェンスが壊れた、雨樋が壊れてしまった、、など、様々な部分にも活用することができます。 実際に修理業者に火災保険の話をした際、他にも気になる部分があればそちらもお伝えしてみると良いでしょう♪ 沖縄を活動拠点としている弊社では、火災保険での修理も受け付けており、過去には100万円以上する屋根工事を、火災保険を利用してお客様の自己負担一切ナシで全面修理できたこともあります。(火災保険は利用しても月々の支払い料金は変わりません!) 沖縄にお住まいの方で上記のような住宅の悩みを抱えておられる方は、一度試しに見積もりしてみるのもいいかもしれません! (見積もりも火災保険の申請も無料ですし、全てお任せいただけるので、面倒な手間は一切ありませんよ♪)
«
»
  • ご相談・お見積りはお気軽に!
    ご相談や現地調査、お見積りは無料で対応いたします。
    お気軽にご相談ください。

    TEL:098-876-5633
    営業時間 8:00~19:00 定休日:年中無休

    メールでのお問い合わせはこちら